

2015年12月13日

お久しぶりです。もうすっかりこのblogの存在を忘れてしまっていました。
今年も日本国内色々なところを巡りました。自分の記憶整理も兼ねて、今年行ってきたところを紹介しようと思います。
分かっているとは思いますが、以下の記述は全て偏見を多分に含んだ私個人の感想なので、あまり真に受けないように。

続きを読む


2015年3月29日

最近はアニメ艦これを見ていました。
最終話まで見た感想をざっと箇条書してみると

・OPEDが良い
・日常回、戦闘回、スポ根回、一話一話独立して見ると良いのに通して見ると残念な感じ
・細かいところが色々と残念(爆撃された同一敷地に次週でやたら立派な建物が立ってたたり)
・ストーリーに思いっきり関わってきているのに全く姿形が出てこない上に意思疎通ができているかも疑わしい提督
・話に一貫性がなくて結局何がしたかったのか分からない
・制空権確保は大事だけど、艦隊の砲雷撃戦よりも航空戦の描写ばかりというのはどうなんですかね

こう挙げてみるとネガティブな意見ばかりですね。
何と言うか、ぐずぐずの土台に家を建てたら傾いてきたので無理やり鉄筋で補強したら重みで沈んだような、そんな感じです。


ところでエースコンバットシリーズは超面白いです。
このアニメを見た後は大体PSPでエースコンバットX(以下ACX)で遊んでいるのですが、すっごい楽しかったのでACXについて書きたいと思います。

<<グリフィス1がまたやったぞ!>>

上記のセリフは、ACXをプレイしていると何度も聞くセリフになります。
ACXは、主人公(グリフィス1)が領土の約9割を占領された圧倒的不利な状況からの逆転というストーリーで、敵機を撃墜すれば味方から賞賛され、敵の超兵器を破壊すれば味方の士気はうなぎ登り、首都奪還で国民のヒーロー化し、敵からは「メネシス(凶星)」と呼ばれ畏怖されるようになります。
ストーリーが進むにつれ、主人公がただの残存戦力からエースに上り詰めていく様はプレイヤーをその気にさせてくれます。

また、空対空の格闘戦だけでなく対地攻撃や巨大超兵器と、様々なミッションがあり、ミッションにあわせて機体や兵装を選ぶ楽しさがあります。
歴代シリーズの例に漏れず、様々な条件で出てきた戦闘機を購入するわけですが、今作から(架空機のみですが)チューンアップ用のパーツ購入ができます。
個人的には安定性と耐久力を犠牲に、機動性と最高速を限界まで上げたピーキーなチューンのカリバーンがお気に入りです。

ACXの個人的に残念な点は04の黄色中隊や5の8492飛行隊のような、敵国の名のあるエースとのライバル対決があっさりしすぎかなぁ、と思います。
ルートによっては敵エース部隊のアレクト隊が最後に立ちふさがりますが、そもそもの登場が最後の最後なので、中盤辺りに出てきて一戦交えても良かったのではと思います。
あ、トンネルミッションは当然ありますよ。秘密兵器フェンリアをトンネル内で撃破するというなかなか狂ってるミッションです。
個人的には5の通称ハミルトンネル(背後からめっちゃ罵声と攻撃浴びせられながら必死にトンネル抜ける)が印象深いです。
「何で戦闘機がトンネルやら基地内部やら飛行してターゲット破壊してんの?」と思わないこともないですが、気にしたら負けです。

ということで、私が主に言いたいことは三点です。

・エースコンバットXは超面白いのでみなさんも遊びましょう
・新作はナンバリングタイトルで出してください。ハードごと買いますのでどうかお願いします
・艦これの続編は飛行機乗りの妖精さん主役で空戦にすればいいんじゃないですか

今日書きたいことはこれぐらいです。では、また。

2015年1月1日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

去年は公私共に充実した一年だったので、今年も同じように充実した一年になるといいなと思ってます。
それと、今年は何か新しいことを始められたらと思っています。
今考えているのは、中学卒業以来縁遠くなってしまったバレーボールか、合気道をやろうかなぁ、と。

あと、年末の同窓会や、新年に姉夫婦と兄夫婦に会った際に独身なのをやたらイジられたので、今年こそ結婚したいと思います。
去年も同じことを言ったような気がしましたが、きっと気のせいでしょう。

2014年11月24日

ポケモン買いました。

昨日、別件で家電量販店へ行ったらアルファサファイアが置いてあったので買ってきました。
XYは買ってないのでブラック2以来のポケモンです。
今、この記事を書いている時点でちょうど波乗りが手に入ったところです。

ここまでの感想を箇条書きすると

・ずかんナビのサーチモード超楽しい
・がくしゅうそうちのおかげでレベル上げすっごい楽チン
・ミツルくんなんだこいつ天使か
・キンセツのゲームコーナーどこいった
・うきわガールをうわきガールに空目してドキッとした
・やっぱりポケモン面白いわ

こんな感じです。特に上二つがこのゲームの面白さの大部分を占めていると個人的に思っています。
特にサーチモードで、同じポケモンと何度も戦うとずかんナビが強化されて覚えている技、特性、能力度合いなども表示されるため、敵とエンカウントするのがとても楽しいです。
それと、がくしゅうそうちでパーティ全体のレベル上げが楽になったので、ストーリーがサクサク先に進み非常にテンポ良く感じます。

個人的なRPGの不満点が全部解消されているので、私はこのリメイク関しては(今のところ)何も文句がありません。
ヒバチ到達で急激に上がっていた黒復活のモチベも吹っ飛ぶくらい面白いです。こうして間を空けるからいつまで経ってもSTGのタイトルがクリアできないのかもしれませんね。

2014年10月25日

友人に誘われて街コンというか婚活パーティに行ってきました。

大まかな流れとしては

男女各10人位いて、異性に自己紹介3分間を全員分

フリートーク

興味ある人の番号を指名して見事カチ合えばカップル成立おめでとう

こんな感じでした。これが一般的なスタイルらしいですね。
当たり前ですけど、最初の自己紹介でうまいこと興味を持ってもらえないともうその時点で終ったも同然でしたね。
第一印象(見た目、学歴年収等)がパッとしない私みたいな人間はスタートラインに立つことすら出来ないというのがよく分かりました。
話をしていて「コイツ私に興味無いんだろうなー」というのが割と露骨に分かります。就職活動の経験がある人はちょっと場違いな会社を受けたときの面接を思い出してみてください。大体そんな感じです。

とりあえず食べ放題のミニケーキが割と美味しかったので、二度と行くことはないと思いますが次の機会にはひたすらケーキを貪りたいと思います。
プロフィール

向水ひろみ

Author:向水ひろみ
旅行と美味しいものとSTGが好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

雑記 静岡県 DS3 神社 -0 野球 神奈川県 紅葉 熱海梅園 大雄山 来宮神社 久能山東照宮 STG 静岡浅間神社 仏閣 三嶋大社 ポケモンAS 富士山本宮浅間神社 

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
