

2012年1月22日

大寒は過ぎましたが、寒さはこれから一層厳しくなるそうですね。
今はカーディガンとインナーで乗り切っていますが、そろそろ通勤時スーツの上にジャケットを着るべきな気がしてきました。

最近は寒くて朝起きるのが遅くなっているため、どうにも遠出する気力が湧きません。
起きたら10時近いとそれだけで「今日はもう一日家で過ごそうかな」という気分になってしまいます。
それに、車がまだ夏タイヤなので凍結した路面や雪が怖いのも一因になっています。

とりあえず今はうなぎが食べたいので、浜名湖の辺りへ食べに行きたいですね。
誰か一緒に食べに行きましょう。

2012年1月12日

通勤経路にあるデパートの本屋のシャッターが閉まっていました。
新装開店だと思いますが、何の告知もないので閉店だったらどうしよう。
仕事上がりに家と反対方向にある本屋まで行く気にはならないですし、どうか新装開店でありますように。

閑話休題

四月に諏訪へ行こうと計画していて、現在色々と調べております。
目的は諏訪大社と蕎麦。ついでに黒部ダムか上高地も見て回れたらいいなー、と思っていますが、思っていたよりも長野県が広くて移動にかなりの時間を費やしそうな予感。
私は知らない土地は移動しているだけでも楽しいのですが、ずっと車の運転というのも疲れてしまいますし、ゆっくりと見て回りたいです。

そういえば、さすがに四月になれば長野県と言えども雪は降ってないよね……?

2011年1月4日

ひょんなことからペンタブを頂きました。WakomのBamboo funとかいうやつです。
新しいおもちゃを手に入れた喜びから早速絵を描いてみましたが、相変わらず見るに耐えないものでした。
絵を描くのは中学校卒業以来とはいえ、あまりの酷さに何と言っていいのかわかりませんでした。

目標を持って毎日描けば上手くなれるかな。上手くなりたいな。

2012年1月3日

正月休みで帰省した実兄に、オタク趣味を母親にバラされました。どうせ薄々感づいていたでしょうし、特に何も言われませんでしたが、まさかキッチンに紅茶淹れに行ったら居間で母親が同人誌読んでいるとは思いもしませんでした。
さて、今更ですけどC81で購入した本の紹介と、感想を。


「ジブラルタルを渡れ!!」三上義衛@天国列車 様 http://www1.odn.ne.jp/~heavenexp/
スペイン・モロッコ周遊記。
こういう旅行記を読んでいると、実際に自分が行ったような気分になれるので好きです。安上がりですね私。
旅行に行った方が何を感じたかを聞いたり、読んだりするのって面白いですよね。
ラテン系特有の軽いノリと、南欧の宗教色の強い建物の荘厳さが感じられて、スペインに行きたくなるような本です。これから先、どんな建物や風景があるのか、どんな出来事が起こるのか気になる、続きが楽しみな本です。


「二ッ岩狸の貸し証文」uri uri 様 http://www7b.biglobe.ne.jp/~urilabo/
東方神霊廟、二ッ岩マミゾウメインの本。
義侠心溢れるかっこいいマミゾウさん。借りたお金はきちんと返しましょう。
どことなく時代劇風な話なのは、作者様が時代劇が好きだからなんだそうです。
私はあまり時代劇を見ていないので、どの部分がオマージュされているのか分かりませんでした。知っていればもっとこの本を楽しめたと思うと、少し悔しいですね。


「東方獣合同 このリア獣どもめ!」 発行編集:神護カジキ 様
毛深い東方合同誌。
かつてここまで毛深い東方の合同誌があっただろうか。
何をどうしたらこんな発想が出てくるのかただただ感服するばかりです。
どの話もとても毛深くて素敵です。個人的にはおおかみいぬ様の「サモエド椛」がツボに入りました。
可愛いですよねサモエド。特に子犬のサモエドは見ない方が良いくらいの可愛さだと思います。
はぁ、サモエド可愛い。


「本棚端の幻想郷」図隅祐華 様 http://blog.livedoor.jp/tokiwa_kigo131/
東方のSS本。
これまでに発表された作品に、新たに「ヤクジンサマノオシゴト」と「本棚端の幻想郷」の二話書き下ろしを加えた全300頁を超える大作。
「ヤクジンサマノオシゴト」は長い話ですが、それを感じさせず一気に読ませる話の構成と技量は流石です。
個人的には「東方眼鏡事情」が気に入ってます。眼鏡、良いですよね。
これからどんなお話を書かれるのか楽しみです。


「毘沙門天の鼠と豊聡耳」Toshi. 様 http://blueflamers.iza-yoi.net/
ナズーリンと豊聡耳神子が温泉に入る本。
Toshi.様の地元が道後温泉で、そこが聖徳太子縁の地らしくて話を作られたそうです。
地元に好きな作品の元ネタがあったりすると親近感が湧きますし、キャラクタにも愛着がつきますよね。
それにしてもいいですねえ温泉。私も行きたいです。ちなみに、フルーツ牛乳派です。


「東方巡礼録 ~物部ノ巻~」MS遊撃部 様 http://blog.livedoor.jp/yu_gekibu/
東方の元ネタ解説本。
東方神霊廟のキャラクタの一人、物部布都に関係がある所の巡礼本。
私も旅行記と称してblogの記事を書いていますが、それとは比較にならない、比較するのもおこがましいほどの圧倒的な情報量。
各神社と歴史的背景がキャラクタの設定にどう絡んでいるのかを丁寧に解説されています。
こういう本を読むと、やはり旅に出たくなります。


「SPERANZA」しょうこ 様 http://acappellaweb.web.fc2.com/
青春鉄道の中央線×総武線 本。
会場で目に止まったので衝動的に購入した一冊。
青春鉄道という原作をまずは読まねば失礼だろう、ということで次の日に原作を書店で購入。それと平行して読みました。
注意書きに「本編・鉄道成分0%」とありますが、アンダーグラウンドな感じがカッコイイです。
思わぬところで新しい世界に巡り合えました。



どの本も非常に魅力的なのですが、私にその魅力を紹介するだけの文才がないのが残念です。

2012年1月2日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

初夢がダムと神社へ物見遊山する夢だったので、今年はダムと神社・仏閣をたくさん見に行こうと思います。
今年は西日本にある神社・仏閣を訪れたいと思います。私は関東寄りの地方に住んでいるので、西日本・九州方面へは殆ど行ったことがないのです。
また、昨年島根県の出雲大社へ行ったのですが、そのときは一泊二日で非常に慌ただしいものでしたので、今年は二泊か三泊してゆっくり中国・四国地方を回ることができたらと思います。

あとはそうですね、就職してからすっかりやる時間が減ってしまったSTGのタイトルを新たに1コインALLできたらと思います。それと、結局出す出す詐欺になってしまった同人誌を出版できれば。

それでは、今年も昨年と変わらぬお付き合いをさせて頂ければ幸いです。
本年が、みなさまにとって幸の多い年でありますように。
プロフィール

向水ひろみ

Author:向水ひろみ
旅行と美味しいものとSTGが好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

雑記 静岡県 DS3 神社 -0 野球 神奈川県 紅葉 熱海梅園 大雄山 来宮神社 久能山東照宮 STG 静岡浅間神社 仏閣 三嶋大社 ポケモンAS 富士山本宮浅間神社 

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
