スポンサーサイト


12月10日

今年はまだ紅葉を見に行ってなかったので、熱海市にある熱海梅園と、南足柄市にある大雄山最乗寺へ行ってまいりました。
気温は9℃と寒かったですが、風もなく、日差しも暖かかったので快適に過ごすことが出来ました。


↓ 画像が多いため折りたたみます。
熱海梅園は当然梅が有名ですが、夏は蛍狩り、秋は紅葉が楽しめます。
梅まつりの時期は駐車できないくらい混むので、電車で行くのがオススメです。

DSC_0133.jpg

DSC_0141.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_0137.jpg

やはり見頃を過ぎているせいか、ちょっと紅葉が暗い色になってしまっていますね。
実際に見ると写真とは比べ物にならないくらい真っ赤でした。


大雄山最乗寺は創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから道了尊とも呼ばれています。
当山守護妙覚道了大薩をご本尊に大天狗・小天狗が両脇侍として祀られており、御真殿脇には大小の高下駄が奉納されています。

結界門・御供橋
DSC_0145.jpg

御真殿
DSC_0149.jpg

御真殿脇の天狗扇
DSC_0150.jpg

巨大な高下駄
DSC_0151.jpg

大雄山の紅葉は残念ながらもう終わりで、殆ど見ることができませんでした。
ここは天狗の小径に咲くあじさいが有名とのことなので、6月にまた行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「梛筏」の名称に興味を持ちました。
先日京都の神社巡りで「梛石」を見てきました。
私の名前も「梛野」なので、「梛」や「梛木」などに興味を持っています。

最終的な目的は「梛野」のルーツ探しをしたいのですが、
なかなか難しいものですね、糸口が掴めなくて困っています。

何か良い方法は無いですかね!!

No title

>ミカサナギさん
ぶっちゃけると「梛筏」は庭に植わってる植物が由来です。
葉のように見える茎の上に小さな花が咲き、赤い実をつける植物です。なかなかユニークですよ。

梛野のルーツですか……。難しいですね、何も思いつきません。お力になれず申し訳ないです。
プロフィール

向水ひろみ

Author:向水ひろみ
旅行と美味しいものとSTGが好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

雑記 静岡県 DS3 神社 -0 野球 神奈川県 紅葉 熱海梅園 大雄山 来宮神社 久能山東照宮 STG 静岡浅間神社 仏閣 三嶋大社 ポケモンAS 富士山本宮浅間神社 

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
